高校卒業資格・不登校を諦めない[兵庫,神戸,大阪]福智学園福智高等学校神戸校・東亜学園商業実務専門学校

トップページ 学校案内 学校についてのよくある質問

学校についてのよくある質問

入学試験はあるのでしょうか
入学試験は面接試験のみです。面接で重視しているのは、本人のやる気です。
欠席が多いと、入学できませんか?
ご安心ください、これから頑張ろうとする気持ちがあれば、大丈夫です。
授業についていけるかが、心配なんですが。
勉強が苦手と言う生徒は結構いますよ、心配しないでください。まずは、中学校の復習から始めます。分からないところは、ゆっくり生徒のペースに合わせて指導します。少人数制のいい部分ですね。
通学定期は、学割になるのでしょうか
JR・阪急・阪神・山陽・神戸市営地下鉄・各社バスを含めて、高校生と同じ学割が適用されます。
福智高等学校ってどこにあるんですか。
福岡県田川市にあります。全日制と通信制がある私立の高等学校です。
福智高等学校と連携って、どういう意味ですか。
福智高等学校の通信制に同時入学をします。
通信制の高校の勉強は、レポート・テスト・スクーリングによって単位を取るのですが、連携をしているので、すべて本校の授業の中で消化できます。レポートは授業の中で作成し、テストも本校で受けられます。スクーリングは福智高等学校から先生が出張してきて、授業をしてくれます。
また、会計などの専門科目は、本校で受けた授業が福智高等学校の単位として認められます。福智高等学校との連携は、31年になります。
スクーリングってなんですか
高等学校の先生の授業を受けることです。「面接授業」とも言います。通信制では、とても大切な授業の一つです。
テストやレポートは難しいですか
教科書の内容と授業の内容が中心です。決して難しくありません。先生方はとてもていねいで、分かりやすい授業をしてくれます。
落第はありますか
安心してください、一生懸命に頑張れば大丈夫です。もし、心配な科目があっても補習・課題提出等で十分にカバーできます。
福智高等学校の卒業は全員ができるのですか
本校を卒業できる生徒は、全員が同時に福智高等学校を卒業できます。真面目に一生懸命頑張れば、大丈夫ですよ。先生方が優しくサポートしてくれます。
コンピュータとかの資格は取れますか
コンピュータだけではなく、簿記・電卓などの資格が取れます。1年生で1級を取る頑張り屋さんの生徒もいますよ。
本校は全経(全国経理教育協会)の会員校です。検定試験会場にも指定されているので、検定試験は本校で受けられます。
全経の会長は元総理大臣の麻生太郎氏です。
高等学校等就学支援金の対象校ですか
はい、本校に通う生徒は全員が対象です。国の制度と県の制度が受けられます。
学校のことや勉強のことで困ったときはどうしたらいいですか
担任の先生や、「この先生なら話しやすい」先生に遠慮なく声をかけてください。いつでも話を聞いてくれますよ。難問、どんとこい!
中学時代不登校だったのですが、卒業できますか
大丈夫ですよ、不登校だった生徒はたくさんいますが、どの生徒も頑張っていますよ。
皆勤で卒業して行った先輩もいますよ。クラスの仲間や、先生方が支えてくれます。心配することは何もありません。
奨学金制度はありますか
兵庫県高等学校教育振興会奨学資金、神戸市などの高等学校奨学金などがあります。また、国民政策金融公庫などの教育ローンも活用できますので、ご相談ください。
卒業後の進路は
ほとんどの生徒が大学・専門学校などへ進学します。また、本校は上級校として専門課程の東亜経理専門学校があります。
転校したいんですが
高等学校からの転校は可能です。毎年、受け入れています。高校に在学しているか、既に退学をされているかによって扱いが異なります。まずは、ご相談ください。